初 生ジャニーヌ様 & 直方公演

バレンタインデーに生徒のMちゃんから手作りチョコクッキーを頂きました♪

DSC_0714

ダダダダーン! ベートーヴェン様の御成り~

こんな型抜きがあるんですね!Mちゃんによればモーツァルト型もあるんだとか。モーツァルトでなくベートーヴェンが選ばれた辺り、普段のレッスン内容を然り気なく物語っているのでしょうか。。(笑) カカオが効いた大人ビター味で砂糖不使用とのこと。まさしくベートーヴェンフレーバーの極み!

昨晩はジャニーヌ・ヤンセンのリサイタルに行ってまいりました。2列目ジャニーヌ様の真正面のかぶりつき席。終始吸い付くように一心不乱、聴衆の身でこんなに集中力使ったの初めてかも~  あまりにも至近距離で拝みまくっていたからか、お辞儀の時には「目合わないかなぁ❤」とミーハー魂が芽生え「これがファン心理ってヤツね!」と妙に納得したりもしました。笑顔が超かわゆいの(*^^*)

肝心な演奏はというと、これまでTVなどで抱いていた彼女のイメージとは違い、昨晩はsotto voce を巧みに息の長いフレーズで聴かせながらメリハリを利かせ、濃厚なプログラミングの中に彼女が創り上げた独自のストーリーが各曲に込められていました。大変勉強になった魅惑の一夜。

 

さてさてセピア色の記憶を掘り起こしながら『福岡WEEK 後編』を…

ピアノトリオ公演後は福岡市内から直方市へ移動し、カルテットゼーレ(弦楽四重奏)でのアウトリーチ及びコンサートでした。

アウトリーチがきっかけで結成したゼーレも気がつけば早8年目!心と胃袋が広ーいメンバーと器の大きーい各地ホールご担当者のご尽力により、体力勝負ながらも栄養付けすぎ(過飲食)最終日には恐る恐る衣装が入るか悲鳴の飛び交う!?毎度笑いの絶えない数日間となります。

collage-1454408778406

毎食こんな調子…(^_^;) なんか色合いも毒々しい。。

こんなコッテリな食事をしながらも今回のメイン曲はドビュッシー(笑) 筑豊ラーメンでデップリした精神状態の中、フランスのエスプリとか… ;

アウトリーチでは、どの学校でも非常に礼儀正しくカワイイ生徒さん達が熱心に参加してくれました♪ 皆さん鋭い感性と素直な美しい心を持っていて感心させられっぱなし。ドビュッシーは「雨の音を聴いてるようでした」など素敵な感想をくれました。良かった~ 「石焼ビビンバかき混ぜてるようでした」とかじゃなくて…

ジャポニズムが印象派の芸術家達へ強い影響を与えたことはご存知のとおりで、ドビュッシーの作品でも随所随所で東洋の息吹きが感じられますよね。

個人的にはこの弦楽四重奏曲と彼のヴァイオリンソナタは、よく似ているなぁと感じました。鋭利でキレの良い骨格に浮遊する詩的でエキゾチックなモチーフ、不安に駆られる和声を蔓延させながらも必ず着地する、複雑そうで実は明晰な構築を凝縮しコンパクトにまとめられている素晴らしく整った作品。…だからこそ手強い。

どうやらこの作品をショーソンはお気に召さなかったようですが、、どちらも好きな作曲家なのでチョット残念。

collage-1468072298882

最終日のコンサートには紋子ファミリーがシークレット来場してくれました❤ 感動の再会!

ち・な・み・に、新着ホヤホヤ情報❗ 今秋10月、またまたゼーレ直方上陸決定~ 両手を広げて待ってて下さいね\(^o^)/