あったかいんだから~ in 大寒波直撃の福岡

先月下旬は怒涛の福岡WEEKでした! まず週前半は福岡市内でピアノトリオをメインとした演奏会。

ところが、40年ぶりの大寒波襲来の影響で飛行機欠航の可能性アリとの連絡が出発2日前の晩に入り、慌てふためき航空会社へ電話するも一時間以上もビジー状態。。ようやく繋がった❤と思いきや「本日の営業は終了致しました」…チーン。

チケットが振り替えられればすぐ出れるよう急遽パッキングをし翌朝6:59から鬼のようにリダイヤルし続け、7:40にひとまず音声ガイダンスに漕ぎ着けました。そこから更に10分、ついに血の通ったニンゲン様!=オペレーターの方と通話でき、ななんと一席だけお席があるとのこと♪ 椅子の上にも一時間(大したことないですね 笑) 待った甲斐があるというものです。 滑り出しから波乱臭は否めませんが、何はともあれ無事に福岡入り。想定外の段取りだったため初日は共演者の林さんのお宅へ寄せて頂くことに…m(__)m

一日前倒しで到着して、さぞかしリハーサルに熱が入ったことでしょう…

collage-1454409201982

ん! ナンデスカ? ナゼ手厚いオモテナシを受けているのデスカ??

彼女のご主人様が腕を奮って下さった美食三昧の挙げ句、居候の身でウォーターベッドのゲストルームを提供され「ワタシ仕事しに来たのよね(・・;)?」と深い罪悪感に駆られながらもビーチでプカプカ浮いている錯覚と共に睡魔の渦におちていきましたzzz

ところで林 紋子さんは高校からの同級生、しかもクラスメイト! 当時はこんな未来(共演の機会)が待っているとは全く想像していませんでした。何気なく共に過ごし学んだ仲間の存在が、時を経た今どれだけ有り難く幸せなことか…。

昔からシッカリ者の彼女は二児の母となった現在でも仕事バリバリ家事育児もサクサクホクホクと全てをキチンと熟なすスーパーウーマン★ 本番前になると変な周波を撒き散らし余裕がなくなる私は、彼女の爪の垢を煎じて飲むべし。

翌二日目、予報通り窓の外は一面雪。夜リハーサルを終えて宿泊先のホテルへ向かおうとしたところ、吹雪で市内の交通が麻痺しタクシー迎車が全滅。。移動手段を失い、まさかの居候延泊の事態に…(>_<)

collage-1454913681710

申し訳なさすぎる状況でも温かーい家族団らんに紛れさせて頂けたことによって、チャイ子(注 チャイコフスキー)の重圧も幾分和らいだような…⁉

その、長年の憧れで “いつか弾きたい曲” であった ~偉大な芸術家の思い出に~ に意を決して初挑戦してみた結果⬇

拝啓チャイ子様、、スペクタクル過ぎて倒れそうデス。 death….  50分間、荘厳~哀愁~可憐~優美と次々移りゆく情景の中、11の変奏を展開し終盤の見せ場で主題を絶叫しなければならず、エンディングのピアノの葬送行進曲は自分自身が担架で運ばれていく光景が脳裏に浮かびます(笑)

collage-1454927275152

この超大作を含む2時間プログラムのコンサートを4~5歳のカワイイお客様達までもが飽きずにずっと聴き入ってくれていたことが、びっくりぽん & 感激でした!大寒波の痕跡が残る中、御来場下さいました皆様に心から感謝申し上げます。

そして共演して頂いた地元福岡出身スターの御二方には、演奏はモチロンのこと胃袋もガッチリ支えてもらったおかげで、悪天候の災難ナンテどこへやら~♪ 有意義な機会をどうもありがとう。紋子ファミリーへのご恩はずっと忘れません! ちなみにベテランの市君(笑 こう見えて年下^^) とは翌日からの直方でもご一緒です~♪