ゆく年くる年

2015年大晦日。新年へのカウントダウンが刻々と刻まれていく中、ギリギリ駆け込みで今年最後のご挨拶です。

それにしても師走とはよくいったもので中旬まではジェットコースター、クリスマス以降はフリーフォールでツルッと翌年に放り込まれるようなこの忙しなさ。

今月も様々な機会で演奏させて頂きましたが季節柄か楽しいプログラムが多く、幅広い層のお客様にご清聴頂けたことが何よりも励みになりました。お足をお運び下さいました皆様に改めて感謝申し上げます。

 

collage-1451043132029

 

もう疾うの昔のようなクリスマス、、というのもハロウィーンと入れ替えに素早くツリーやイルミネーションが街中に耀き始め、11月にはリッツホテルにて甘~いクリスマスツリーに遭遇。なんとツリー本体からオーナメントまで全身チョコレートでした(@_@) コクのある誘惑の甘い香りに撃沈!!

 

collage-1450950576831

 

おうちクリスマスも今年は早めに開催♪ オモテナシの際にお料理で冒険しすぎは禁物と反省。。

 

collage-1451284745802

頂戴した素敵なお花達もクリスマスを彷彿する華やか美人ちゃん揃い★★★

来年は今夏に開設されたこちらの公式Webサイトも一層フル回転させるためにも、まずはdiaryの更新率アップから目指します(笑)

今年一年どうもありがとうございました。皆様が良いお年を迎えられますように。

 

干物女の霜降月

DSC_0574

霜月。※仲間内では霜降(り)月と改名し、健勝を祈念しながらお肉を頬張る会を堪能しました(笑)

今月はclosedのものばかりで告知出来ず終いでしたが気が付けば明日から師走! きっと例年の如く滑り台のように翌年を迎えるのでしょう。

近頃急に冷え込みが厳しくなったと同時に乾燥の警笛が鳴り響き、 本番中も喉がカラカラ&目がパサパサ  アチコチが干からびながら演奏しております。(これも一種の干物女!?) せめて心と音は潤いますようにと強く願いつつ ♪

今日のtop写真は、母校の新校舎。校内はパリのコンバトに似てるような気も~ 早速慣れない迷路のような廊下で迷子になりスタッフの皆様にはご心配をお掛けしました(*^^*)

幕の内サディスティック

盛秋。都内の木々もほんのり彩づき始めていますね。

今週はこちらでもご案内させて頂いたMashed Soloists Nightが無事終了致しました。

温かく聴き入って下さる満場のお客様と心強い共演者のお二方に支えられながらシックで趣のある素敵な会場にてソロ、デュオ、トリオと、バラエティーに富んだ名曲を幕の内弁当のように詰め込んだ結果、コレゾ『幕の内サディスティック』なプログラミングなのでは。。と笑   (※ ナンノコッチャ?と思われた方➡ 椎名林檎で検索!)   一度くらい涼しい顔で本番に臨んでみたいものです…。

毎回厚い信頼を寄せている三浦さんに加え、今回は古き友人の金子君が仲間入りして下さり、とりわけメントリは鈴太郎氏と中学生の頃、初共演して以来の超久々の再共演でした。彼はもう300回程弾いているそう!円やかで包容力のあるチェロの音色と友理枝ちゃんの軽やかで上品なピアノに身を委ね、改めてメンデルスゾーンの品格に崇敬しました。

ちなみにお帰り際にお渡ししましたプチ土産クッキーは、プロの腕前をお持ちの知人のおばさまの手作りです。~天使のハート(心)で音楽を奏でる~というテーマなんだそう♪

 …ん?誰デスカ!? 私のコトを~悪魔が奏でる~の間違いじゃないかと思った方は~(笑)

ご来場どうもありがとうございました!

DSC_0545

月光注入~

DSC_0538

皆さま、昨日一昨日と月光浴(お月見)なさいましたか!? 煌々と出でた中秋の名月とスーパームーン。私は徐にお茶を点ててみました。フワッと流れ入る金木犀の薫りがお香代わりに~

今日はお茶の許状伝達式での非常に印象的だった先生のお話を。

以前アメリカ人の奥様方へ先生がお稽古なさった際に「お点前はどのくらいで習得できるものですか?」と質問があったそうです。そこで先生は「お茶は一生かけて修業するものです」とお答えになられたところ、翌週のお稽古には何方もいらっしゃらなかったとか(笑) 合理主義の理念にはなかなか受け入れ難い感覚なのでしょうか。。

畑は違えども芸事に投じてきた身として、私は先生のお話に深く共感しました。は節目節目での達成感やゴールは設けても更なる課題や精進が求め続けられる奥深き世界。うーん… いずこも厳しいながらも継続は力なり。

そんなこんなで月光パワー注入!!

祝 HP オープン ‼

秋涼の候、私の公式ウェブサイトが公開となりました。

平素より温かく応援して頂いている皆様をはじめ、ひょんなキッカケでこちらにアクセス下さいました方々まで、その一期一会に感謝し、今後情報を発信しながら皆様とのご縁を深めていける場になりますよう願っております。

秋雨前線が猛暑を一掃し、美食の… じゃなかった、、芸術の秋も目前! 近いうちに皆様とお目に掛かれます機会を楽しみに、只今 “身繕い” 中です(笑)

彩りの秋。実りの秋。豊かな秋をお迎え下さい。