病は気から

collage-1479975386824

今年もやはり大晦日ギリギリのご挨拶…;ここ10年は間違えなく師走に入ると「今年もあっという間」が常套句であり、プラスここ数年は年末年始のどこかしらで「実は風邪をひきまして、、」も隠れ常套化している現実。。体調管理が行き届かずお恥ずかしい限りですが、しつこく長引く憎き風邪菌とは年内中にオサラバしたく処方箋がどうしても欲しかったため年末駆け込み受診してまいりました。発熱患者ということで隔離された待合室で待機していたのですが、私はTHE 感覚派の象徴なのか、お医者様に診て頂ける&処方箋が頂ける という安堵感からか、家を出るまでのアノ重たーい負の病人オーラは何処へ~ まだ受診もしていないのにどんどん気分は晴れやかに✧(  単純。。。)インフルエンザの検査も最初の発熱からだいぶ時間も経っているので陰性でした。まだ食欲はない癖に今晩届くお節は首を長-く伸ばしながら待っている欲深さをどうかお赦しくださいm(__)m  治癒も気から!

 

collage-1478957221651

振り返りますと11月には都内でも生まれて初めての積雪⛄ 我が家も冒頭写真のとおりです。また仕事面では趣のある会場で弾かせて頂いたり、通常のコンサートとはまた違った面白い環境でご清聴頂いたり、見渡す限り一面海~のゴーーージャスな由緒あるお部屋に泊めて頂いたり、桐朋時代のクラスメイトと共演したり~  1月に引き続きチャイコフスキーのピアノトリオを再び選曲したのですが、弾けば弾くほど良い曲だなぁと。今年はこの大曲を数回弾く機会に恵まれたこともあり、おかげさまで1月の初挑戦時の肉体重労働のような印象は弾く度に薄れ(笑)回を踏むごとに少しずつ馴染んでいくような… 一生付き合っていきたいかけがえのない曲です。

 

collage-1483101791220

12月は4コマノート風に。(右上より時計回り)

1.病み上がり(のつもり)でアルコール消毒。こんな時にフリーフローなんて、、

2.無病息災でうらやましい健気に咲き誇るポインセチア

3.赤鼻のトナカイコーヒー 裏の顔はリキュールパンチ!

4.日射とエアコンからW攻撃で所々干ばつ被害の母お手製リース

 

collage-1482567955501

今年のクリスマスケーキ🎄 ん?食欲あるじゃないかって!? 上の細長ロブションケーキはお持たせ用でしたので食べておりません; あとは、、、いただきました(笑)

 

皆さま。本年も様々な機会でお世話になり、その都度温かいご協力やお心添えに支えられながら豊かな感慨深い時間を過ごすことができました。2017年も、より一層感謝の思いを演奏にこめて皆様をお迎えできればと思っております。健やかで穏やかな良いお年を。