夏了い~秋支度

collage-1475156850931

秋雨前線エンドレスに振り回された長雨月☂

今年の十五夜は愚図ついた空模様だったため期待していませんでしたが、奇跡的な神々しい中秋の名月を芦ノ湖畔で目に焼き付けてきました。 肝試し状態だった真っ暗闇の湖畔の輪郭がだんだん浮かび上がってくるほど、静謐ながらも鋭い光線を放射状に放つ神秘的な月の光。 そうそう、放射状光線=後光 といえば、高校の頃アルゲリッチ音楽祭でのリハーサル初日にチョン・ミョンフンが指揮台に立った際ものすごいオーラを放っていたので、帰りのタクシーで仲間に興奮冷めやらぬ中「超カッコよくない!?後光射してたよね💓」と言ったら「背後から照明あたってたんじゃないの?」とクールにあしらわれた思い出があります(笑) ・・・ええとそれはさておき話を戻し; 電力のない時代、昔の人が夜空を見上げて月に魅せられながら一首歌ったりしちゃう気持ちも何となく分かるような~(私は全く歌心ゼロですけれども;)『月は偉大なり』と唸らされた十五夜でした。翌日は東山旧岸邸敷地内・とらや工房に寄り道。素晴らしい広大なお庭を眺めながら、これまたお月見に因んだ雪平まんじゅうを頂いてまいりました。トロけるほど柔らかい求肥とメレンゲの生地に満月を彷彿させる黄金の黄身餡が包まれていて大変美味。

美味しいもの繋がりでもう一つ。 今月初旬、小学校同級生仲間とのBBQでは 極旨ローストビーフは絶妙な柔らかさに頬っぺた落ちました😻  久々に歩いた中学まで過ごした地元。当時は何もかもが大きく遠く感じていたことが今ではどれもコンパクトに感じられ ~傾斜が急だと感じていた坂が思いのほか緩やかだったり~  懐かしの【あの頃】私は若かった、そしてちびっ子だった!

collage-1473077913200

そうこうしているうちに芸術の秋が重く伸し掛かるハイシーズン到来。身も心も過分に栄養を蓄えたところで、譜読み地獄→リハーサル→本番 のブラックホールサイクル 何とか乗り切れますように!